2012年11月27日火曜日

目を覚まして

家造りが始まる前に夫が職場の人に「造ってる時が一番楽しいよ。出来上がったら支払いが待ってるだけだから」と、言われた台詞を目を細くして思い返している今日この頃。思えば13回もつらつらと理想を並べてきましたがここに来てようやく目が覚めました。原点に戻ろう。原点に戻って家造りをしなくては、と。150万オーバーを削減するための要素、それは原点に戻れば答えが出るはずです。そんなわけで住むにあたって必要最低限のことだけを進めることにしました。まず、植栽撤去はなしに。木が生い茂っていても家には住めます。庭造りは両親の手を借りながら少しずつ進めていくことに。門扉の開け閉めの為の地盤工事も今すぐに必要なことではないのでそのまま使うことに。そして給湯器。ズボラを直してお水を止めに行けばいいだけの話。よく考えたら壊れているわけではないのでわざわざ替える必要はありません。調子に乗ってました。これもそのまま使うことに。ここで紹介していなかったことではリビングと台所の仕切りに扉を付けることにしていたのですが、飾りの様な扉で別になくても住めるのでつけないことに。リビングに備え付けの棚が欲しいと思っていましたがこちらもなければないで暮らしに支障はないのでおいおい考えることに。他に細々したことを少しずつ削減してもらい、これらの話を踏まえて三回目の打ち合わせが終了しました。これでどこまで減らせるのか楽しみです。





大物の施主支給品がいくつか最終決定しました。



ハーマンPLUS+do

ハーマン換気扇 FG7F03MSI


パナソニック食洗機(深型)NP-45VD5S



TOTO キッチン水栓 TKHG38PERX

TOTO 実験用シンクSK6


TOTO 洗面用水栓 TKGG36E




INAXミラーキャビネット TSF-D123PR



ノーリツ ガスファンヒーター NR-B135FH   NR-B120FH-WH



全てネットで購入する予定です。どう言う仕組みになっているのか分かりませんが店頭や工務店を通すより驚くほど安い。ありがたいです。散々悩んだコンロと食洗機。こちらに決定しました。私の場合コンロはガシガシ使いたいので丈夫なステンレスでゴトク部分が大きいこちらにしました。そして、ガシガシ使ったゴトクを丸洗い出来ると聞いて俄然欲しくなってしまった食洗機。ここは贅沢品ですが夫の理解もあり深型の物に。実験用シンクは勘違いしてはめ込み式を壁付けにしようとしていたので、変更して35cm浅いこちらのタイプに。寝室と洗面所が驚くほど寒いと予想されるので5秒で温風が出るガスファンヒーターを二台。




日曜日の戦利品。ミルクの缶を入れる箱だったそうです。


思惑通り調味料入れにピッタリ!嬉しすぎる!夫に下面へコロを付けてもらう予定。そしていよいよ明日の28日から解体工事が始まります。年内の引越は無理ですが来年の一月中には引越出来そう!

2 件のコメント:

  1. 調子に乗ってました
    ↑笑ったーwww
    いやいや、でもみんなそうだよ。
    調子に乗ってローン組む人もいるし
    大抵の人は予算オーバーになるんだから。
    最初から完成させたくて色々とお金かけるけど
    住んでみて時間がたてば好みも変わるし
    暮らしながら作っていくほうがいいに決まってる。
    そしたらお金も無理な支払いできないしね。

    コンロ決まったんだねー。
    この前ネットで買ったほうが安いって教えてくれたでしょ。
    そんなもんかーと思って自分に当てはめてみたら
    ほんまほんま。
    ワタシも食洗機ネットで買って取り付けたし
    今まででネットで価格調べて必ず比較して買ってんだから
    コンロだってそうだよねー。
    水栓も便利でいいじゃない。
    義姉の家、まるで外国みたいな家でね。
    お風呂もトイレもキッチンも
    すっごい設備入れてこだわって作ったのよ。
    だけど今は「普通の家のほうが絶対に便利」って言ってる。笑
    多少ダサくてもデザインより使い勝手がいいほうがいいってさ。
    理想と現実は違うってことだね。
    13回分の理想話は楽しかったし
    ここに記録として残したのは正解だったね。
    あんなこと言ってたんだーwって老後笑えるよ。

    返信削除
    返信
    1. 本当、何様ってぐらい調子に乗ってたわ〜。
      お金があるのならいいんだけど、あれもこれも言うてたらあっという間にウン百万かかるよね。もともと古い家に住もうと思って購入したんだから生活する上での多少の不具合は良しとしないとね。それが嫌なら新築にすればいいんだし。
      しかし、うっかりしてると初心を忘れてどんどん便利で良い物ばかりに目がいくんよねー。住みながら完成させていく!そうそう!心にとめておかないと。。。

      コンロ、結局初めにピンときたこちらにしました。
      ついでに食洗機も(爆)吉と出るか凶と出るか!?!
      ネットは本当安いよね〜。しかも12/2から奇跡の楽天スーパーSALEが!!!この日にいろいろ購入しようと思ってるよ。

      「普通の家のほうが絶対に便利」www
      そうなんだろうね〜。洗面所の水栓はどうしてもコレに。
      ダサいのはダサいので面白がろうと思うよ。
      理想と現実に挟まれながらどんな家が出来るのか楽しみだわ−。

      削除