2012年12月6日木曜日

ビックリハウスへようこそ

先週からいよいよ始まった解体工事。初日に覗いてみるとこんな感じに。。。


昔ながらの竹細工の壁。


さよなら五右衛門風呂。


風呂場から見た台所、三畳の和室、次男、カマクラさんの左手足。



六畳の洋間はまだ解体されていませんでした。






そして、解体工事終了後の日曜日に行くと。。。。


六畳洋間。



風呂場から見た台所、三畳の和室、六畳洋間。




台所。




既にお気づきの方がいると思いますが床束がまさかの一部屋に1つ!!!普通は90cm間隔に1つ設けられるそうです。リフォームの時に直してもらうことに。



洗面脱衣所。



洋間から見た台所と風呂場。




以前住んでいた人より洋間の梁が太くて凄いと聞いていたので楽しみにしていたのですがそうでもなかったので少し残念。



そして前日にカマクラさんとの打ち合わせで聞いてはいたのですが驚いたのがこちら。三畳和室から見た廊下部分。ここに引き戸が設置される予定なのですが。。。。これ、斜めに写真を撮っているわけではないのです。完全に川がある方向へ家が傾いている!!!しかも、少々の傾きではありません。ドアの部分だけでその差、3cm!!!




「ビックリハウスへようこそ〜!」




家の正面である玄関先から川の方角にあるトイレまでの廊下は10cm以上差があるかもしれません。。。いや、あるに違いない。早くボールを転がしてみたい!しかし、普通はここまで傾いていたら傾いた重みで基礎が割れていたりするそうなのですが、幸い割れている部分は無かったそうです。それと床下の高さが結構あるので木が腐っているところ(洗面脱衣所以外)は無かったそう。結果、リビング、台所、風呂場、洗面脱衣所は水平に測ってリフォームしてもらいますがその他のリフォームしないところは川に傾いた状態のままということになります。取りあえず生活の中心はリフォームする部分だけなので良しということに。


カマクラさんによるリビングへ入る引き戸の図。どうなるのー!?!








四回目の打ち合わせで前回提案した部分が40万ほど削減されました。ほっと一安心。そんな中、畳替えをするのにこんな見本表を手渡されました。こういうの選ぶの楽しい。








裏庭に出来たカボス。これで今日はポン酢造りです。



2 件のコメント:

  1. わお、斜めっぷりが見事!
    んでカマクラさんによる図はもっと面白い。
    引き戸がどうなるのか楽しみだねー。
    40万削減おめでとう!
    40万貯めようと思ったら大変なのに
    使うのってあっという間なんだよね。
    だからそれが浮いたってすごいことだよ!!

    うちの2Fのリビングとキッチンね。
    真ん中あたりからキッチンに向けて
    ちょっと斜めになってるの気付いた?
    格安リフォームして床の具合が悪いのか
    それとも大工の腕が悪かったのか知らないけど
    ちょっと傾いてんの。ビー玉めっちゃ転がるよ。
    言わなきゃ気付かない人が大半なんだけどw

    メガネにマスクに大輪の花の人・・・すげーおもろい。

    返信削除
    返信
    1. 見事でしょ〜。って、姉さん宅の2Fも傾いてたの!?!
      ぜーーーんぜん気づかなかった!!!
      大工さんに「家が古いのはいいけど傾きがね。。。」って言われて大工さんの仕事見てたらいちいち水平機で計って線引いてってやってて「ごめんなさーい!」って気持ちでいっぱいになったよw

      何とか40万削減成功!ありがとー!!!
      本当貯めるの大変なのに使うのあっという間。
      お〜こわっ。危ない危ない。

      メガネにマスクに大輪の花の人。。。こっちの方がビックリってか?www

      削除