2012年12月27日木曜日

良いお年を

好きな言葉は?と聞かれたら『良いお年を』と答えるくらい『良いお年を』と言う言葉がどう言うわけか大好きです。別に今が暗い気持ちというわけではありませんが、何かこの言葉を聞くと未来へ向けて明るい気持ちになれるような気がするからかもしれません。年末に会う人にしか言えないこの言葉。まさに時期的には今が旬!クリスマスも終わりすっかり『良いお年を』モードに突入ですが、一月に引越予定の我が家は大掃除はなし!と、私が勝手に決め込んでおります。それなのに今年は未だに年賀状も完成していない始末。リフォームのことで考えることが多くて。。。と、自分へ言い訳。そんな中、キッチンがほぼ完成したとの報告をうけて実物を確認しにステンレス加工の工場へお邪魔させてもらいました。








す、素晴らしい!想像通り申し分なしの出来です。まるで一枚のステンレスの様ですが、シンク部分は下からコポっとはめ込んで周りを綺麗に加工して下さったそうで、お見事!あっぱれ!












そしてこのキッチンが設置される台所部分もここまで完成してきました。
















冷蔵庫設置場所







食器棚の下段設置場所








リビング



















洗面脱衣所











そしてキッチン・リビングの床が全て完了。ですが、全貌を見る前に出来上がっていたようで上からボードが敷かれています。チラリ。。。。









リビングの引き戸のデザイン。ひし形のガラスを入れて欲しいとカマクラさんに伝えていたところ、「こんな感じで良いか確認お願いします」とのことで向かうとフリーでひし形を描いた原寸大の扉が。



さすがカマクラさん。想像通りのひし形!少しでも明かりがもれた方が子供達も安心するかと思い、大きいサイズにしてもらうことに。そして色見本。


家にある家具に合わせて赤みがかかった茶色でお願いしました。






年内は29日までの工事で終了。今年中に完成予定でしたが家の傾きによる微調整が大変なようで、来年まで持ち越しです。今年は家購入で人生の中でも忘れられない激動の一年でしたが、来年は新たな生活が始まる一年。リフォームはまだ完成していないのでまた次なる問題発生がありそうですが、それも含めて良い一年が迎えられるといいなぁ。ブログを読んで下さった皆様、様々なご指導ご鞭撻、感想を下さった皆様、ありがとうございました。まだまだ続くよこの記録。来年も引き続き、暇つぶしにでも覗きに来て下さい。皆様、良いお年を!

2 件のコメント:

  1. んぎゃー。すごい変化。
    やっぱり工事していくと別物になるね。
    想像以上の出来上がりに興奮。
    キッチンもいいのが出来上がってるじゃん。
    設置したらもっと見栄えが良くなりそう。

    リビング、素敵だわあ。
    その大きな窓がいい。

    お正月休みの間も家のこと調べたり
    あそこはこーしたいとか
    想像するだけで自然と笑みがでそうだね。
    それにしても。
    中古リフォーム、大正解だったね。
    感動しました。
    完成が待ち遠しい。

    良い良いお年を!!!!!

    返信削除
    返信
    1. 段階を見ると本当変化が凄いよね。
      こんなになるなんて中古リフォームじゃないと
      分からないから良かったわ。
      でも、お正月中は家のこといっさい考えず食っちゃ寝してたー(爆
      いよいよ残り一ヶ月になったよ。どうなることやら〜。
      今年もヨロシクね☆

      削除