2012年12月15日土曜日

君は何を今 見つめているの?

パパっと直感、動物的本能で動ける人に出会うと凄いな〜と関心してしまいます。私はどうもそれとは反対で例えば何か物を買う時にでも凄く悩むタイプ。もちろん例外的に衝動買いをすることも極たまにはありますが、普段はとにかく時間がかかる。ひとつ物を買うのに何度も確認、その物を調べあげて他の似ている物と比べてみたりといつまでも悩んでいるので挙げ句の果てには夫に「まだ悩んどるん!そんなに悩むなら二つ買えばいいじゃん」と言われることも。何とも面倒くさい性格なのです。そんな私なのでリフォームに関することもいろいろ調べて頭の中で架空の部屋を思い浮かべながら選んでいるわけですが、雑貨や服飾の物とは違ってなかなか確信が持てず、これで本当に良かったのか?とか、いちいち自問自答しながらの日々を送っていたのですが、窓枠を既存の木建具に合わせて白ではなく黒にした方が良かったのでは。。。と思い出したのが最後。気になって仕方がなくなり、再度調べてやっぱり黒だ!と急いでカマクラさんに電話したら「もう発注かけて現場に納品済みです」とのこと。ガーーーーーン!!!!それから数日後、窓枠が白ってことは幅木も白の方が良かったのでは。。。と思い出したのが最後。




窓枠の時と同様、今一度様々な部屋の写真の幅木ばかり見つめること夜中まで。たかが幅木、誰も見てないよ、と思いますが沢山写真で確認したからこそ幅木の色の印象でその部屋の印象も大幅に違うものだと再確認。最初に想い描いていた部屋の雰囲気とは違うけど窓枠が白となった今は幅木も白だ!と急いで電話したら「発注済みです」とのこと。ガーーーーーン!!!!もう、カマクラさん仕事が早すぎ!そんなわけで結局、窓枠=白、リビングキッチン幅木=こげ茶、洗面脱衣所幅木=白、と初めに注文した通りにリフォームすることに。




そんなひとりすったもんだの間にもリフォームは進むよどこまでも。床が貼られて部屋らしくなってきました。





 















それから数日後、カマクラさんより「窓枠入りました」との報告を受けてドキドキしながら現場へ。



あれ?


あれあれ?悪くない。



悪くないって言うか、むしろいい!!!!窓枠の白、いい!!!!








中から見た感じもいい。まだ壁は何もしていませんが残っている幅木のこげ茶色とも相性悪くない。むしろ引き締まってていいよ、と夫。天井も貼られこれまた部屋らしくなってきました。






洗面脱衣所も床が貼られユニットバスが無事設置完了。









家の裏庭側から見ると洗面脱衣所の窓と廊下の窓が丁度こんな感じでコントラストになっていました。窓の白枠はそれはそれでこの建物に合ってはいるけれど既存の建具との相性が合ってないのがねぇ。。。と思っていたところ夫が「木建具を白で塗ればいいじゃん」と。夫のこの鶴の一声で今まで悩んでいたこと全てがあっさり解決!思えば夫と付き合いだしてから私の悩みはいつも夫の一声で解決している。そしていろいろ悩んで遠回りして時間かけたわりに初めの直感で決めたこと(物)を結局選んでいる私。うん、やっぱり面倒くさい性格ですね。

2 件のコメント:

  1. 幅木っていう名前があったんだー!
    知らなかった。
    クロス貼った上から押さえるようにして天井下にもついてるやつも同じ名前なのかな。
    ワタシ、窓の色も幅木の色もすんごい気になるタイプ。
    人の家に行っても見てしまうよw
    自分ちのは気に入らなければ外してみたり色塗ったりするぐらいに気になる。

    お風呂ステキー!
    窓が大きいね。その窓開くの?
    換気もしやすそうだし明るくていいなぁ。
    あとカーポートの横の部屋。
    むっちゃ好みなんだけど!!
    なんか暮らしがリアルに想像できる。
    ムーーーーーー。羨ましい。

    良きアドバイザーの旦那さんに拍手!
    ペンキとエプロン似合いそう。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなってごめんね〜。
      そう、幅木って名前、私も家でもリフォームしなけりゃ一生知らなかったし気にならなかったよ。
      天井下についてるのも幅木で合ってるよ。
      窓の色も幅木の色も気になるなんてさすが姉さん!
      人の家にいって幅木を気にした事なんて今まで一度もなかったのに、今では気になってしょうがないw

      お風呂、いいよね〜。って、本当にこのクラスの一番安い標準設備をつけただけなんだけどね。
      あ、蓋だけクルクル巻くのじゃなくて板になってる物にしたけど。
      窓、もちろん開くよ!今は窓がないお風呂なので窓があるだけで嬉しいわ〜。
      カーポートの横の部屋、ここが洋間だったところで元々の作り置きの棚があって使い勝手良さそう。
      私も気に入ってるよ〜。

      ペンキとエプロンでどうなることやら〜♬

      削除