2012年11月12日月曜日

100万オーバー

先週の金曜日、ここでの想いが伝わったのか無事にカマクラさんと打ち合わせ終了しました。そして出ました見積もり金額。出ました100万オーバー!端数の○十万は値引きしてもらっての100万オーバー。もしかしてとは思っていましたが予想していた金額から丁度100万円ほど多くなりました。これは脱衣所→お風呂部分、台所→三畳和室→六畳洋間部分の天井と床の高さがバラバラなので天井も全部はがしてフラットに、床も全部はがしてフラットにするのと、現状ではお風呂と台所が扉でつながっているのでそこに壁を起こしたりするのに大工さんへのかなりの手間賃がかかる為のようです。






その反面、キッチンはかなり安く見積もりが出ていたので驚き!イメージではこんな感じのステンレスキッチンなのですが(でもこんな何もないスタイリッシュなキッチンにはなりませんが)もう少しサイズが大きくて一枚板で72000円。これは安い。どんな物が出来上がるか楽しみです。







今となっては木建具がどうとか言っていた頃が懐かしい。カマクラさんが要望を全て聞いてくれた上で木建具については「取りあえず見積もりが出てまた考えた方がいいですよ」と言っていた意味が今なら分かる。木建具なんて一枚30万もするのに無理に決まってる!もう、今回の打ち合わせでは木建具の『も』の字も出てきませんでした。しかし、見積もり金額がオーバーしているにも関わらず、忘れていた気になるところの修繕をお願いする私達。エアコンもつけないといけないしこのままではまだまだ金額オーバーが予想されます。どこまで行くのか。。。


今、予算削減で思いつているのは台所の床部分のフローリングの無垢材をやめて無垢ではない安い方のフローリングにすることぐらい。その他、伝わっていなくて削減できる箇所が多少ありました。しかし、材料云々よりやはり人件費、工賃がかなりかかるようです。








洗面所のシンク。こちらにしようかと検討中。


造作洗面台ではお馴染みのTOTOの実験用シンクSK106 です。このシンクの最大の特徴は実験用だけあってとにかく大きい。760×470×225で、二人並んでの歯磨きや子供の汚れた服を手洗いしたりつけ置きするのにもたっぷりの大きさです。これで少しでも予算削減につながればいいのですが。。。






週末の骨董市での戦利品。



こちらが新居でどう生かされるのか。頭の中ではすでに出来上がっています。そして断捨離報告としてはキーワードの5!額が5つ出て来ました。新品の額。いらない〜!
















4 件のコメント:

  1. マワハンガー買ったんだね。
    ムスコの制服ズボンが毎日ピシッと吊るされてるのを見て
    やっぱこれにして良かったぁと毎日嬉しく感じてます。

    それはそうと、100万オーバー。
    なるなる、やっぱそうなるよねぇ。
    材料費もかかるけど人件費が高いのなんのって。
    でも自分で出来るものとそうでないものもあるし
    自分でやってみたらどれだけ工期が延びるかとか
    色んな要素を考えていくと
    プロに任せよう。お金は気持ちよく払おう!って思ったり。
    木建具に関しては笑える。
    とりあえず網戸があればいいやって感じになったかな。

    洗面所のシンクでかっ!それいいねー。
    よくボウル2つ蛇口も2つ並べて設置してる家があるけど
    これだけ大きければバケツも入るし使い勝手が良さそう。
    顔洗った時の水も飛び散るのが防げるかも。

    戦利品の中に持ってるものがある。
    その丸い入れ物。もっと古くて色もくすんでるけど同じだ。
    蚊取り線香入れにしてるんだけど本当は何するものなんだろう。

    返信削除
    返信
    1. マワハンガー買ったよー。いや、本当いいね。
      ズボンのも買ったよ。何でみんな買わないんだろ
      って思うぐらい使い勝手いい!
      教えてくれてありがとー!

      100万オーバー、なっちゃったわ〜。
      材料費より本当、人件費が凄くかかるもんなんだなって
      改めて思ったよ。元々、材料は特別良い物を使ってるわけじゃないんだけどね。あと、始めに私達が設定した金額が
      安すぎたのかもね。。。これくらいで出来るでしょって思ってたけどそうは問屋が卸さなかった!
      建具、取りあえず網戸があればいいわ〜www

      洗面、大きくていいよね。うんうん、バケツもすっぽり。
      水の飛び散りは全然跳ねませんって人と、凄く跳ね返りますって人と分かれててどっち???って思ってたんだけど、結局、水道の蛇口の高さにで跳ね返りが決まるみたい。ここはちゃんと設計して付けてもらわないといけないわ〜。

      戦利品の丸い入れ物。これは病院の綿入れよ。夫に病院に余ったやつが沢山あるのに何で買ったん?って言われたーw 蚊取り線香入れにするのいいね。にんにくいれようかと思ってたんだけど。

      削除
    2. 綿入れだったのかー!!!
      なんかスッキリ。
      夫が現場からワタシの好きそうなものをごっそり持って帰ってくれたんだけど、現場が病院だったのよ!
      なーるほど。
      ウームで売ってたものも家にあるのと同じだったんだけどそれも病院から貰ってきたものでさ。
      病院恐るべし。宝の山だ。

      そりゃそうとワタシんちのキッチン幅を計ってみたら2600だった。
      10センチしか変わらないけど、その10センチが大きいね。

      昨日だったかガス展のチラシが入ってた。
      ハーマンのコンロとレンジフードのセットが22.8万とか、新商品もかなり安く出てたよ。ちょっとチラシ見てみたら?
      http://www.hiroshima-gas.co.jp/event/gasten/pdf/hiroshima.pdf

      削除
    3. スッキリした?そうです、綿入れなのです。
      しかしいいな〜、Mクンについて行きたい!
      いつか球根の花瓶とか持って帰ってきてくれてたじゃん。いいな〜。いろいろ見つけ出すのが楽しそう!

      キッチンね、本当ちょっとしたことなんだろうけど10センチ分余裕が生まれるんだろうね。
      我が家の今のキッチン、2100だから600mmも広くなって余裕どころか踊れそうなよ。

      ガス展情報ありがとー!
      グリーンアリーナでガス展って凄い規模!
      行ったら楽しそう〜。芸人も沢山来るし。
      ハーマンのコンロとレンジフードのセット、確かに安いんだけどネットで買った方がさらにドンッ!
      同じ商品が2.5万ほどやすく買えるんよ〜。
      もう、ネットって怖い!(カマクラさん談)
      工務店通すよりネットで個人で買った方が安いからそれで買って下さいって。取り付けだけしますからって。
      少しでも安く購入しなくちゃね〜。

      削除