2012年10月27日土曜日

いる?いらない?

すっかり季節は夏から秋へ。金木犀の香りが心地よい今日この頃ですね。なーんて、挨拶風にしてみましたが家を購入してから一ヶ月が過ぎ、未だ着工に至っていない新居。元々じっくり進める予定だったので構わないのですが、小さな工務店に頼んでいる為、只今仕事が重なって忙しいようで今年中には住める予定とのことでしたがもしかしたら無理かもしれません。と、思っていたところカマクラさんよりキッチンの図面が送られてきました。



ステンレス一枚で作ってもらう予定です。少しの直しはありますが良い感じ。この図面に『食洗機』が設置されていますが、この『食洗機』いる?いらない? 


今現在、食器は手洗いしている我が家。食洗機を使っている友人に聞くと99%「あった方が良い」と言う答えが返ってくるのですが、実家にある食洗機に納得がいっていない私は未だ食洗機のことを疑っています。と言うのも、どうも食洗機を使うと米粒や微妙な汚れが取れていないことが多く、実家帰省中の時は食洗機があるにも関わらず結局手洗いしている私。母も大人数が集まる時以外は使っておらず、もっぱら乾燥機能だけ使っている様子。そう言うわけで食洗機って本当に必要なの?と、疑問を感じています。友人によると食器の入れ方にコツがあるらしく、そこさえ掴めば綺麗になるらしいのですが、ご飯茶碗などはやはり一回水に浸けてこびりついた米粒をスポンジで落としてから食洗機に入れる。って、もう手で洗った方が早くない?と、思ってしまうのは私だけでしょうか。でも、ストローなど手で洗いにくい物や茶渋なんかは綺麗に取れるそうなんですけどね。それともう一つ。洗って乾いたら、もしくは乾く前に拭いてすぐに食器棚に片付けたいタイプなのですが、洗って乾燥するまでかなり時間がかかるのも気になるところ。それでも子供が小学生になり私がパートなどに出るようになって、朝など忙しい時なんかに食洗機があったら便利なのかな?と、思ってみたり。





続いてコンロ。ガラストップコンロにしようと思っていたらこちらを見つけて心奪われてしまいました。




ハーマンのプラス・ドゥ。http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo.html
火力も強くステンレスもキッチンと同じで合うし、何よりダッチオーブンまで入るグリル。ダッチオーブン!欲しい!これだ!と思って実物を見に行くと、スタッフの方がやんわりガラストップコンロの方をお勧めしてくれたのですが、それがこちら。






ハーマンのブリンクデュオ。http://www.harman.co.jp/products/builtin/duo.html
あれ?こっちもダッチオーブン入る。しかも上記のプラス・ドゥより大きなダッチオーブンが入ります。グリルが一回り大きなサイズでサンマなら5尾、ピザなら24cmの大きなサイズも切らずに焼けるって!一番気になっていたグリル機能が断然こちらの方が良い。


この機能、いる?いらない?


掃除も楽だしこちらを勧めたくなる気持ちも分かります。鍋などをちょっと置いておくのにガラストップだと置きずらいことを夫が気にしていたので聞いてみると、ガラストップの上にそのまま鍋を置いても大丈夫とのこと。それが気になるようなら別売りでゴトクもあるそうで問題はすぐに解決。プラス・ドゥを買うつもりで見に来てガラストップに変更して帰る人も多いそうです。家事を進んで手伝ってくれる夫は食洗機が欲しく、機能も優れているガラストップの方が良いようですが、基本的には私が好きなようにしたらいいと言ってくれているのでこれまた悩みます。


ムムゥ。。。。


しかしまぁ、食洗機と言いコンロと言い、今現在まったく無い物や機能でこんなに悩めるなんて何とありがたいことでしょう。無いからこそ悩むわけですが、無くても十分生活しているのに。すぐに着工していたらこんなにじっくり悩む時間も無かったわけだから、それも結果的にはありがたいことです。








こちら、一ヶ月前から我が家を占領していた物。




これだと何だか分かりませんが、組み立てると




はい、箱になります。よく、コンビニや薬局なんかで商品を棚に詰める時に使うボックス。引越はまだまだ先ですが早々と近所のコンビニの方が貸してくれていたのです。大小8ヶ。折り畳めますが狭い我が家。意外と場所を取って困っていたので新しい家へ一先ず置いておくことにしました。





そんな間にも断捨離続行中。ホッチキス5ヶに続き今度は爪切りが5ヶ出てきました。触発され断捨離に取りかかった友人からはシュノーケルが5ヶ出てきたという報告あり。何なのでしょう。断捨離のキーワードに『5』と言う数字が浮上してきました。次は何が5ヶ出てくるのか楽しみです。



5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. お疲れ様です!

    キッチン、結構シンプルですね!
    システムキッチンには無い雰囲気出ますよね!!

    んで、足とかはステンレスなんですかね??
    図面見る限りじゃ扉とかも無いですよね??

    側面図が無いからいまいち納まりがわかんないですけど、既製のコンロや食洗機をはめ込むのなら、全体的にもどんな納まりになるか、見た目がどういう感じになるかはイメージしてた方が良いかも。
    意外とビルトインの機器達は、見えないところ(システムキッチンでは隠れるようなところ)は見栄えが良くないですからね。
    イメージが難しいようなら、担当の方に納まりを確認したら良いと思います。

    食洗機、楽ですよね、やっぱり。
    すすぎの水も少なくて済むし。
    うちも、後付の食洗機を使ってます。(スペースとるとる!)
    ただワタクシは(炊事、洗い物めったにしないけど)、少しでも汚れが残ると嫌なので、洗浄力をあんまり信用してないですねぇ・・・。
    って、“洗い物しない人がそんな事言って!!”と言われるので黙ってますが・・・。(笑)

    コンロも結構うといんですよね・・・。
    やっぱ、料理しないからでしょうね・・・。
    お客さんに聞かれた時は、大概カタログ見ながら書いてある通りに説明してましたね。(笑)
    ただ、キッチンリフォームする時は必ず質問されましたよね、掃除しやすさとグリルの機能。
    やっぱ、使う人の思い、重要視するトコ、予算をうまい事反映させた方が良いですね。

    この箱、すごく便利ですよね!
    それ自体はかさばるけど、重ねられるのが省スペースですよね!

    ダンシャリにおける“5”、うちも当てはまるのかなぁ。
    シュノーケル5個出てきたらへこむなぁ・・・。(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です!
      いつもご意見ありがとうございまっす!

      キッチン、足もステンレスで扉も何もない一枚板のデザインだよ。コンロも食洗機もシンクも丸見えなデザイン。
      いちおイメージしているキッチンがあるんだけどそれに近い感じでお願いしてるよ。
      食洗機のことは担当の人にも丸見えでいいんですか?って何度も聞かれたんだけどいいですって答えた(笑)
      でも今考えると熱くなったりするのは大丈夫なのかな?
      かなり熱を持つよね。キッチン下に収納扉はないけど見える収納にしようと思ってるから、周り置く物に影響ないのか聞いてみないといけないな。

      食洗機の洗い残し。。。分かるわ〜。そう、まさにそれ!
      もう、ちょっとでも油のヌルっとした感じとか米粒のカリカリとか残ってたら嫌よね。私の場合、結局自分で確認して洗いたいってことなのかもしれん。。。洗い物しない人は、黙ってて下さい!(笑)

      コンロもね、そうよね、料理しない人にとってはどっちでもいいじゃんって感じかもね。我が家はゆうちゃんも料理をするから断然ガラストップコンロのグリルに興味津々なんよ。掃除も楽だしね〜。いや、最近のコンロは本当お利口!その他の機能も聞いてびっくりよ。ただデザインがね。でもやっぱり先々考えたら使いやすさなのかなぁ。

      この箱、本当便利!正にこんなの欲しかった。ただ、重いのが難点かなぁ。息子達はこの箱に隠れて扉も閉めてかくれんぼしてたけど。よく考えたら危ないよね。

      シュノーケル5ヶって凄いよね。日常で使わない季節限定の物で5ヶって!何か沢山出てきたら報告待ってまーす。

      削除
  3. でかー!!! そのキッチンスペースめっちゃ広いね。
    2700って、しかもシンクもデカっ。

    確かに食洗機は人によって意見もバラバラだよね。
    うちの実家もあるだけで使ってないよ。
    同僚栄子んちも使ってない。
    据え置きタイプなら撤去もできるけど
    ビルトインだからそのまま放置してるって。
    ワタシは欲しくて買ってみたけど
    壊れてから思った。やっぱワタシんちは要らんわ。
    手で洗ってすぐ拭いて片付けたほうがスッキリするし
    コツつかんで入れたとしてもずれる。イラッとすんの。
    水代節約になっても電気代はかかるし邪魔だし。
    夜に洗って朝片付けるのも時間がない。
    朝洗って夕方忙しい時間に片付けるのも面倒。
    それよりささっと手で洗ってすぐ片付けたほうが
    いつでもキレイでいい!との結論でした。

    あ、ガス展あるでしょ。行ってみたら?
    安くてお買い得なのいっぱいあるよ。
    ガラストップにゴトクつけてもいいし
    選びたい放題でいいねー。
    どれ選んでも現状よりいいわけだから満足すると思うよ。

    その箱便利ね。
    いっぱい貰ってきてレコード収納したら?
    で、それを並べてマットレス置いたらベッドになるじゃーん。

    返信削除
    返信
    1. せっかくだから大きく作ってもらおうと思って。旦那もキッチンに一緒に立つことが多いから一緒に料理できるように。子供達にも教えやすいかな〜ってね。

      ところで食洗機、コツつかんで入れたとしてもズレるの!?!イラッとするの〜!!!
      嘘でしょ〜〜〜〜。もう、ますます悩むなぁ。
      多分、使ったとしても人が沢山来たときとか夜しか使わないと思うんよね。
      それでも付けたとして元取れるのかな?ってのが今の段階での悩み。
      夜に洗って朝片付けるってのは確かに時間ないよね。
      必ず夜、全部拭いて食器棚に片付けとくもん。
      ん〜、私はやっぱり姉さんタイプなのかな。。。?

      ガス展行く気満々だったんだけど新しいショップが何店か入ったイトーヨーカドーと天満屋の間の広場での開催で凄い混雑が予想されたので行くのやめたの。
      広島で一通り説明は聞いたのであとは選ぶだけだからいいやって。
      姉さんの言うとおり、どちらを選んでも今よりいいんだから満足いくよね。そうだそうだ。いいこと言う!

      この箱、便利でしょ。車のトランクがごちゃごちゃだったからこの箱で整理したよ。これね、レコードは入らないのよ。でも普通のレコードボックスにレコード入れて並べてベットにしている人いた!でも、何となく安心して寝れないような気がするんだけど。

      削除