2012年10月18日木曜日

絶賛、断捨離中!

年始めだからと言って目標を立てたりしない私ですが、今年はどう言うわけか「物を減らす」と決めたのでした。これも9ヶ月後に家を購入することの暗示だったのかもしれません。だって、あの状態のまま断捨離するのは倍の体力が必要だったでしょうから、、、。結婚して7年。来年の1月には8年目に突入します。その間に増えた物、物、物!


一月、まずは食器から目を通すと六年間一度も使っていない食器がわんさか出てきました。その全てが母からのもらい物で、もちろん気に入った食器は毎日のように使っているのですが気に入らない食器は全く使わない。残りの数の多い食器(コップなど)事足りている物はいくつあっても結局気に入った方を使うのでその他大勢の物は使わない。思い切ってごっそり捨てました。
二月、服。こちらも六年と一ヶ月一度も袖を通していない服がわんさか。痩せたら着る、授乳が終わったら着る(前開きでない服)、部屋着にする、姪っ子にあげる、そう思って取っておいた服。服はなかなか思い入れがあって捨てられなかったのですが、姪っ子にあげようと渡した服を見て「ごめん、このデザインはちょっと。。。」と姪っ子に拒否されてショック!そうか、自分ではまだ良いと思っている服でも人によっては価値がないのか。。。と思い処分。履かなくなったジーンズを今度は気に入って履いてくれる姪っ子を見て今までに感じたことのない嬉しさを知りました。
三月、バック、靴、その他。こちらも六年と二ヶ月一度も使っていない、履いていない物がわんさか。思い切って半分くらい捨てたはず。その他、書類関係や書籍、文具も処分。スッキリしたな〜と思っていたはずなのですが、あれから半年。只今、家を購入したのを機に引越し前の最初で最後の本気の断捨離に取りかかっている真っ最中。いきなりホッチキスが5個出てきて呆れました。半年前に断捨離したはずなのに。私は半年前5個もあるホッチキスを見て何をしようと思って取っておいたのでしょう。残りの人生にホッチキスが5個も必要でしょうか?ホッチキスの芯に至っては一生分くらい出てきました。



2、3年前から「断捨離」と言う言葉を耳にするようになりましたが、テレビや雑誌で見る断捨離を進めるアドバイザーにはひねくれ者のせいかどうも馴染めない。それを商売にしているのだから断捨離出来るに決まってる。私だってお金になるならどんどん物を捨てますよーぐらいに思っていた。そんな私をここまで搔き立ててくれた友人のクローゼット。





こんなクローゼット、テレビや雑誌でしか見たことない!もちろん断捨離アドバイザーでも何でもない一主婦の友人。何とわずか2年で500近くあったアイテムを53(パジャマ、冠婚葬祭用、帽子、バック覗くが靴も入れて)まで減らしたのです。靴を入れて53って!



平屋部分の床の間を全面ウォークインクローゼットにしようと思っていました。何度も見ているうちに残しておくことに。今はそんなに必要性を感じませんが自分たちが年齢を重ねたら床の間があった方が生活を楽しめるような気がして。床の間の隣には仏壇を入れるスペースも。これもやはり取っておいた方が良いという結論に。



代わりに隣の部屋の押し入れの半分をクローゼットにすることにしました。昔の家なので押し入れが広い!これなら彼女のようなクローゼットを設置出来そうです。



さて、私も数日かけて数えてみました。半年前に断捨離したはずなのに、ショップの店員でもないのに、235アイテムもある!そのほとんどは『いつか着る服』。半年前に断捨離して半年後に新たに断捨離して分かったこと。『いつか着る服』はこの先も『ずっと着ない服』。『痩せたら着る服』は『痩せないから着れない服』。『姪っ子が着ない服』は『誰も着ない服』。それを踏まえて、捨てるorあげる服を83。帽子は9ヶ捨てることに。それでもまだ152アイテムもある。コートが6着。ジャケットが10着。カーディガンが14着!まだまだ修行が足りません。彼女が推薦するマワハンガー(どんな服をかけてもズレ落ちない!)を購入しようと思っているのですが、これだとまだまだハンガー代だけでえらいことになりそう。引越までは時間があるのでまたこの中からもう一度要らない物を絞っていこうと思います。いつか彼女の様なクローゼットになるのを夢見て。


※どこか嫁に行ってくれるだろうか。。。※


テレビや雑誌に出てくる人ではなく、身近にここまで出来る人がいると自分でも出来るんじゃないのか?と錯覚してしまうようです。私、何と彼女のお宅にまで十数年ぶりに押しかけてお家訪問させてもらいました。クローゼットからキッチンから寝室から下駄箱から全てを見せてもらって、本当に綺麗に整頓されていてビックリ。普通、一つくらい来客に見られたくない部屋や戸棚があるものだけどそれが何もないんですから。限られた厳選された物だけがあるべき場所に収まっている。だからといってホテルの様な無機質なイメージはなく暖かみのあるお家。DIYもお手のもので壁は珪藻土を自分達で塗ったり、ドアを自作したりと、とにかく出来ることは何でもする彼女。こんな清い生活が私に出来るだろうか。まだ始まったばかりなので当分先だと思いますが少しでも彼女に近づけたらなぁ。でも、絶対に真似出来ないことがこちら。





これで4人家族の食器全てって!
これだけは真似出来ない!


3 件のコメント:

  1. 新しい服や靴を買ったら翌日には身につけたいタイプなので、皆がどうして新品未着用の状態でずっと持っているのか不思議でたまらない。
    もったいないわぁ・・・

    押入れ広いねー。
    ワタシならパイプと引き出しをそこに入れて
    家族全員分の収納にするかなー。
    あちこち洗濯物を持って移動するの嫌だし。
    その部屋も漆喰塗ったら明るくなりそうね。

    今日頑張ってカニータ商店オープンしました。
    参考になるといんだが・・・

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 6年間袖を通してないってのは結婚前に買った服で前は頻繁に着てたけど6年間着てなかった服ってことよ。
      またいつか着ると思って取っておいたけど6年間結局着なかったという。。。
      まぁ、どっちにしても呆れるけどね。

      姉さんの提案、私もそれがいいと思っててパイプと引き出しで家族全員のクローゼットにしようと思ってるよ。ただ、押し入れ半分はクローゼットで半分は布団を収納しようと思ってるから引き出し部分は縁側の一番奥、誰も見ない様なところに設置しようかと。
      そこに目隠し的なカーテンか何かをしておけばいいかな〜と、思ってます。
      洗濯干すのも縁側になるので動線もバッチリ!
      この部屋も漆喰塗ったらいいだろうな〜。

      ここにはコメントないけどFBで姉さんのクローゼットやら食器棚やら話題になってたよー。
      いや、本当凄いって。

      カニータ商店!ありがとうー

      削除