2013年1月16日水曜日

リフォーム進むよどこまでも

19日の完成に向けて日に日に進むリフォーム。いよいよブログが追いつかなくなってきたので、取り急ぎ結果報告をば。食器棚を持って行ってもらった翌日お家を覗いてみると。。。




半分にされた食器棚、カマクラさんにより上部分が吊り戸棚として設置中。下の部分も見事にステンレスの板を取り付けてくれていました。台所、洗面脱衣所の壁紙も貼り終えリビングの壁紙貼り作業中の職人さん。







洗面脱衣所もここまで進んでいました。シンク周りはタイルにしたかったのですが予算オーバーのため防水パネルに。壁紙はここだけ少し遊んでみました。






隣の平屋部分ではいよいよ縁側の補修が!(押し入れのクローゼットも出来上がりました)




何やら苦戦中の職人さん。ぶつぶつ言いながら携帯で誰かに訴えています。そうですよね、そうなんです。特にここの縁側部分の傾きが酷いんです。傾いていますが何卒宜しくお願いしまーす!





それから二日後。連休中にお土産を持って出掛けると本日の作業はお休みのようでひっそりとしたお家。玄関の扉を開けると。。。

あ!
あ!


あーーーーー!!!!リビングのドアが出来てる!想像通りのドアで感激!そして台所にもとうとうあのシンクが設置されていました。








リビングの壁紙も無事に終了。洗面脱衣所へ行くと元々建て付けてあった懐かしのドアが復活!ドアを開けると。。。








うわー!こちら殆ど出来てる!今後ドアの内側と建て付け収納の木の部分を自分たちで白に塗る予定。床も白にしたかったのですが髪の毛やゴミが目立つので濃いめのテラコッタ風の床にしました。


そして縁側バーーーーン!




職人泣かせの縁側、無事に出来上がっていました。今後オイル塗装でもう少し濃いめの色に変化する予定です。と、普通はここで今回のブログは終了するはずなのですが19日の完成へ向けてリフォーム進むよどこまでも。と言う訳で、連休明けに渡せなかったお土産を持って行くとこの日は縁側の窓の建て付けを直す職人さん登場。





これで無理矢理こじ開けていた窓がスルスル〜っと開くようになります。縁側の軒下に洗濯物を干す予定なのでこれは特に嬉しい。ここの建て付けが悪いままだとこの家に住む意味ないですもんね。家の中では天井のオイル塗装中。リビングのドアも想像通りのきれいな飴色に塗装されていました。





しかしつくづく思うのは家を造るのに沢山の職人さんたちの技が集結しているんだな、ということ。やっぱり素人だとここまで出来ない。お金を払うとは言えこんなにきれいに造り上げてもらって本当にありがたいです。さて、いよいよここまで来たか、という鑑賞深い気持ちになりますがまだまだやることは残っています。コンロ、食洗機、水洗、スイッチ、インターホン、ポストの設置。庭の石の移動にカーポート撤去などなど。そしていよいよ引越し準備を本格的に開始し、部屋がこんな感じになってきました。




最終選考に漏れた食器はリサイクルショップで1800円に!家族4人のお昼代が出ました。引越し準備でまたいらない物が出て来るかも。。。頑張るぞー!


0 件のコメント:

コメントを投稿