2012年9月26日水曜日

本契約とギックリ首とわたし

2012年9月20日。無事に本契約致しました。無事に、と記しましたがタイトルでお気づきの通り朝起きた瞬間から定期的に訪れるギックリ首の症状が。まさか、こんな大事な日にギックリ首!しかも軽い感じでなく酷い方のギックリ首!湿布のおかげか緊張のおかげか契約中は痛みのことは忘れてお話し出来ました。※今尚、ギックリ首継続中※




「今朝も家を売りたくないと思ったんですよ」と、微笑みながら言う持ち主さん。「いや、売る気はなかったんです」と、今度は真面目に言う持ち主さん。御年76歳。自分の親世代よりも上の金縁丸めがね、髭を生やされた素敵な雰囲気の物腰柔らかなおじいちゃま。仮契約の時、子供達の用事があり夫に任せるつもりでしたがお顔だけでも拝見したくて挨拶に顔を出したところ、家のことを立ち話で20分も止まらずお話ししてくれました。その時にも愛情を注がれた家だな、と思いましたが本契約の日も家への想いがひしひしと伝わってきました。家を建てる時に三次の方の山をひと山買い取って木を使った話、木建具の話、庭の木々の話、杉の板間は米ぬかで磨くといい話、床の間の話、五右衛門風呂の話、縁側の話、土壁の話、鍵のかけ方のコツなどなど。。。。契約が終了しても話は尽きません。小さな子ども達が住むにあたっての注意事項を箇条書きのメモを見ながら話してくれる持ち主さん。縁があってこのお家に住まわせてもらえることになって本当に嬉しく思いました。持ち主さんの意思を受け継いで日々を大事に丁寧に生活していきたいです。




そんなわけでいざ、自分たちの新しい家へ出陣。気になっていた縁側や洋間、二階の窓を開けてみました。












縁側からのこの開放感!いい!凄くいい!でも、同時に気になる木の建具。。。平屋の方はかなりゆがみがきていてこじ開けるように開かなくてはいけない窓もあり、これは直しが必要です。










洋間の窓も木建具がとてもいい雰囲気なのですが、かなりの老朽化が見て取れます。このままで使うには隙間があるし雨風が必ず入ってくるはず。台風などの横殴りの雨の日にはぞうきんか何かで窓の下枠をせき止めなくてはならないでしょう。風による窓のきしむ音も凄そう。一番気に入っているところでもあり、一番気になるところでもある木建具。業者さんに聞くと普通のサッシに取り替えるのと今ある木建具を直して使うのとでは、木建具を使う方が断然お金がかかるそう。しかも木ですから錆止めをしても日々腐っていきます。それに私が気になっていることのひとつにトイレ以外の窓に網戸がない。例えば今日なんかの秋晴れの良い季節に窓を開け放したくても網戸がないわけです。小さな虫ぐらいならいいですが、ヤモリやトカゲ、ムカデなんかがわっさわっさ入って来られるのにはやっぱり躊躇します(この日、さっそく家の中でも外でもヤモリを発見しました!網戸より家の隙間が問題か!?! )。そんなわけで倉敷に木建具調査にも出掛けました。やはり、ほとんどの家が網戸なしでした。たまに木建具で作った網戸がある窓も見かけましたが、基本網戸なし。昔の人はどう過ごしていたのでしょう。私の父の実家は築190年の古い家で、もちろん網戸などありません。幼少期、お盆におじいちゃんの家へ帰ると障子を開け広げていくつも蚊取り線香を焚いていました。時々、蝉が間違えて家の中に入ってきて子供達は大盛り上がり。。。なんてことがありましたが今だったら私、笑えません。それなら古い家に住まない方がいいんじゃない?と、言われればそれまでなのですが(実際、夫に言われた!(爆))何か対策はないものかと調べてみると、『簡易網戸』と言う物があるんですね。これにはビックリ。







※モデルさんが可愛いのに80年代的なポーズが気になりますがご了承下さい※


特殊窓でも大きな窓でも大きさに合わせて簡易的に網戸が作れる!これであっさり問題解決!現状の建具を使う窓に網戸がつけたい場合はこれで対応することになりました。


さて、話は戻って木建具問題。倉敷に行ったとき鉄枠の窓を見かけてコレは。。。と思いさっそく調べてみました。










雰囲気はとても良いです。このお店は新しかったのできっと特注で新しく作った物と思われます。開け閉めもピタリとはまって良い感じでした。しかし、調べてみると鉄枠の窓を作っているところは殆どなく、業者さんに聞いても今は扱っているお店を見つけるのが難しいとのこと。知人によるとショップなどで使うところがあるから作っているところがないわけじゃないはずとのことでしたが、やはり需要が少ないだけに高額商品になりそうです。夫との話し合いで鉄枠はナシという方向に。ここに救世主、友人Kクンのお勧め、内窓(プラマード・インプラス)の話が飛び込んできました。



プラマードとインプラスの違いがよく分からなかったのですが、要するにサッシの内側(私達の家の場合は木建具の内側)に樹脂の窓枠をもう一つつけるという方法。断熱、防露、防音、防犯にも優れています。こんな物があるとは知りませんでした。さすが現場で働くKクン。これなら外観も内観も木の雰囲気を損なうことなく生かせそうです。そう言えば、倉敷でサッシの内側に合わせて手作りで木枠を取り付けているお店がありました。なるほどなぁ〜、と思いましたがこれだと外観はサッシのままなので意味ないね、という話になっていたのです。さて、この内窓。一つ気になることがあります。これだと窓を2回開けなくてはいけないのです。しかもここに例の簡易網戸をつけるとどうなるのか?外窓、内窓、網戸の3枠になるので窓がゴテゴテ重い雰囲気になるのでは?と、ちょっと頭の中だけでは想像出来なくなってきました。採用するかどうか目下検討中。まだ業者さんとの打ち合わせもしていないので想像だけでいろいろ悩んでいるところです(カマクラさん、27日の木曜日まで岡山へ出張中)。とりあえず、いろいろ悩む前に打ち合わせが出来る頃にはギックリ首が治っていますように。

4 件のコメント:

  1. 本契約、おめでとうございます!!

    愛情たっぷりの家だったんですね。
    自分がもし家を建てて、そこで暮らしてと考えると沢山思い出が詰まってるだろうし、どういう状況でも“売りたくない”という気持ちも分かりますねぇ。
    感慨深いです。

    でも、その家に新たな息吹を、新たな家族のヒストリーが始まると思うと、持ち主さんも絶対嬉しいはずです!
    思いっきり、住んじゃいましょ!!(笑)

    って、ギックリ首、まだ継続してたんですね・・・。(苦笑)
    お大事に・・・。

    和室からの眺め、サイコーですね!!
    縁側もあって、障子もあって、最近の住宅では醸し出せない情緒がありますね!!

    木建具ですよね~。
    写真を見る限りじゃ、結構痛みがありますね・・・。
    直して、維持させてと先々の事も考えると、業者さんの言う“お金がかかる”って意味も納得できますね。
    んん~ホント難しい、この問題!!(笑)

    内窓、プラマードとインプラスはメーカー違いなだけで、同じ役割です。
    ワタクシはYKKが好きですね。
    トステムや立山アルミとかの方が安いけど。

    内窓は外観は損なわないけど、内観がね。
    2度開けやし。
    真壁(和室の柱が出た壁の様式。ちなみに、柱が隠れた洋室の壁は大壁といいます。)には使えないかもしれないし。(爆)

    金銭的にも住みやすさ的にも、一番無難はアルミサッシかねぇ。(笑)

    ワタクシなら!
    その趣、雰囲気で家を購入したわけだから、木建を生かした方法で考えます!
    新調するにしても、外部も内部も木建具で造ります!!(笑)
    こういう変なこだわりが、奥さんに嫌がられたりもしますが・・・。

    まぁ、ホント難しいです。

    返信削除
    返信
    1. 本契約無事に終了しました!ありがとうございまっす!
      しかし昨日も子供達と20時30分就寝。チーーーン。
      ギックリ首、早く治って!

      愛情たっぷりの家、大事に生活していければいいんだけど。
      和室からの眺め、サイコーでしょ!凄く贅沢よね。
      プラマードとインプラスはメーカーの違いだけなのか!
      なるほど、勘違いしてたわ〜。
      この木建具、かなりの痛み加減でしょ。
      持ち主さんも2階はアルミサッシに替えた方がいいですよって言っててね。
      やはり無難なのはアルミサッシになるよね。
      私も新調して木建具にするのがいいんじゃないかと思うんだけどね。どうなんだろ?
      それでもアルミサッシよりは高くなるよね。

      変なこだわり。。。じゃないよ!
      ここんとこ大事!
      そうゆうこだわり部分にその人らしさが出てくるもんよ。

      削除
  2. せっかく開放的な家に住むのに
    網戸がないのは切実な問題だわねぇ。
    ワタシなら窓の一番外側の部分に
    自分で網戸用のレールを取り付けるか
    カマクラさんとこに頼むかするな。
    色もブラウンとかあるだろうし。
    それを上下につけたら、網戸つくじゃん。
    ホームセンターでも見たことあるよ。
    レールを取り付けてオーダーで網戸作ったとしても
    一番安くて風も楽しめていいと思うけど・・・
    確かに木は風合いがあっていいけど
    アルミレールにアルミ枠の網戸でも
    ブラウンならそこまで目立たずいんじゃないかなー。

    そんなことよりビックリ首って何よーww

    返信削除
    返信
    1. そうなんよ〜。網戸はやっぱりいるよね。
      そうそう、レールの網戸ってのもあるある。
      あれも候補に入ってるよ。
      本当いろんなのがるみたいで。
      アルミサッシをはなから考えてないからアルミサッシに
      ついて何も調べてないけど、確かに姉さんの言う通り
      色を考えてみるとか、アルミでもそこそこ風合いのある物
      も最近は出てるかもしれないよね。
      機能的には断然アルミサッシがいいんだろうけどな〜。
      ちょっと、一からサッシについて調べてみる!

      ギックリ首、もうクセになってて定期的に訪れるのよ(涙
      寝違えと言うより肩こりからくる感じ。
      とにかく右も左も上も下も向けない!
      むち打ちみたいな状態になる。ロボット母さん。
      だいぶん落ち着いたけどまだ少し痛むわ〜。

      削除